嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

鶏の照り焼き

フードプロセッサーで撹拌するだけで加熱せずに作れる嚥下食レシピです。
加水量を減らし、あえて食感を残しているので、食べ応えがあり、食材の味がしっかり感じられます!

材料(5人分)

食材 ニュートリー製品
鶏の照り焼き(60℃以上)300gだし汁(食材の25%)75mLカタメリン(全体の1%)3.8g
照り焼きのたれ適量

作り方

  1. 鶏の照り焼き(60℃以上)とだし汁をフードプロセッサーに入れ、撹拌します。
  2. カタメリンを加え、さらに撹拌します。
  3. ラップを敷いたバットに鶏肉のような形に落とし、ゼリー状に固めます。
  4. ③が固まったら、適当な大きさに切り分け、バーナーで焼き目をつけます。
  5. 器に盛り付け、照り焼きのたれをぬります。
・仕上がりの食感を調整したい場合は、フードプロセッサーにかける時間を加減してください。

・常温の食材を使用する場合は、カタメリンの添加量を増やしてください。

・ゼリー状に固める際、冷やすとよりしっかり固まります。

・50℃程度で溶けだし、形が崩れてしまうため、出来あがり後の温めはお控えください。

・食材が少ないとフードプロセッサーがうまく回らないため、使用するフードプロセッサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

カタメリン

きざみ食を手軽に嚥下調整食に。
なめらかで、見た目もおいしい「嚥下調整食」が作れます。ミキサーで混ぜるだけの手軽さで、加熱不要です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news