嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

鯖の煮付け 小林記念病院(愛知県碧南市)

第7回嚥下食レシピ大賞 おうちでできるえんげ食部門
cookpadおいしい健康賞



◇レシピのPOINT◇
缶詰は常備でき、食材の加熱調理が不要なので、忙しい時やあと1品という時にすぐに使えて便利。
ミキサーが使えれば、あとは加熱冷却するだけなので、簡単につくることができます。
味付けや缶詰の種類を変えるだけでいろいろなアレンジが楽しめます。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
鯖の水煮(缶詰)120gサラダ油15mL煮汁55mLソフティア2GEL3g
A 煮汁すりおろし生姜5g20mL15mL砂糖、みりん各10g醤油15gソフティアS1.5g

作り方

  1. 水気を切った鯖の水煮、サラダ油、煮汁、ソフティア2GELをミキサーにかけ、なめらかになったら、80℃以上に加熱する。
  2. ラップを敷いたバットに流し込み、冷やし固める。
  3. Aの調味料で煮汁を作り、ソフティアSを加えてとろみをつける。
  4. ②を適当な大きさにカットして器に盛り付け、上から③をかける。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・きざみ生姜は飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news