嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

豆乳鍋 野上厚生総合病院(和歌山県海草郡)

第4回嚥下食レシピ大賞 主食部門
レシピ賞

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
30gだし汁20mLソフティアG0.24g長芋適量
鶏肉20gだし汁15mLソフティアG0.14g玉ねぎ適量
白菜15gだし汁8mLソフティアG0.12g
人参15gだし汁10mLソフティアG0.12g
生椎茸10gだし汁10mLソフティアG0.09g
春菊15gだし汁10mLソフティアG0.12g
豆乳、練りごまクリーム、味噌、だし汁、ソフティアS適量
※応募当時は、ソフティア1SOLとソフティア2GELを使ったレシピでしたが、終売に伴いソフティアSとソフティアGに変更しています。

作り方

  1. 鮭をだし汁で煮て、熱々のままミキサーに入れ撹拌し、ソフティアGとすりおろした長芋を加えよく混ぜ、型に入れ冷やし固める。※耐熱のミキサーをご使用ください。
  2. 鶏肉は玉ねぎと一緒にだし汁でやわらかく煮て、熱々のままミキサーに入れ撹拌し、ソフティアGを加えつくね風に形を整え、冷やし固める。
  3. 野菜はそれぞれだし汁で煮て、熱々のままミキサーに入れ撹拌し、ソフティアGを加えよく混ぜ、形を整え、冷やし固める。
  4. 豆乳に練りごまクリームと味噌・だし汁を入れ調味し、ソフティアSでとろみをつけ鍋に入れる。
  5. ④の上にそれぞれの具材を彩りよく盛り付ける。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます。※消費者庁から特別用途食品 えん下困難者用食品 とろみ調整用食品の表示許可を取得。

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news