嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

えびしんじょうの吸い物 済生会松阪総合病院(三重県松阪市)

第4回嚥下食レシピ大賞 副菜部門
レシピ賞

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
むきエビ50gかつおだし50mLソフティア2GEL0.6g
人参10g10mLソフティア2GEL0.1g
さやいんげん10g10mLソフティア2GEL0.1g
うすくちしょうゆ4gだし汁150mLソフティア1SOL3g

作り方

  1. ゆでたむきエビをだし汁と一緒にミキサーにかけ、ソフティア2GELを加え80℃以上に加熱する。
  2. ①をラップで丸く成形し、冷蔵庫で冷やし固める。
  3. 人参は水と一緒にミキサーにかけ、ソフティア2GELを加え80℃以上に加熱する。
  4. ③をバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、花型でぬく。
  5. ⑤さやいんげんも人参同様に作り、固まったら、つまようじでさやいんげんの形に切り抜く。
  6. 汁椀にえびしんじょうを入れ、ソフティア1SOLでとろみをつけただし汁を注ぎ、花人参とさやいんげんを盛り付ける。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

ソフティア1SOL

液体に加えてかき混ぜるだけで簡単にとろみをつけられるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news