嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

揚げ足鳥 エームサービスジャパン株式会社 HITO病院事業所(愛媛県四国中央市)

第5回嚥下食レシピ大賞 フリーPR部門
レシピ大賞



◇受賞施設のコメント◇
「揚げ足鳥」は、地元・愛媛県四国中央市で昔から愛され続けている、歴史ある郷土料理の一つです。
患者様を含め、多くの方に「揚げ足鳥」を食べて喜んでほしいという気持ちで創作に臨みました。
「まさか『揚げ足鳥』が食べられるなんて!!」と、患者様に感動していただけたらうれしいです。

材料(2人分)

食材 ニュートリー製品
鶏モモ肉(骨付き)200gだし汁200mLニュートリーコンク2.5100mLソフティア2GEL3g食塩0.1gホワイトペッパー0.01g
塗りタレ濃口醤油8gみりん4g4g

作り方

  1. 鶏肉を焼き(180℃ 20分 コンビモード)、骨から鶏肉を外す。
  2. 鶏肉、食塩、ホワイトペッパー、だし汁、ニュートリ-コンク2.5、ソフティア2GELをミキサーに入れてペースト状になるまで撹拌する。
  3. ②を加熱する。
  4. アルミホイルで作った型に流し込み、ブラストチラーで冷却する。
  5. 皿の上に鶏の骨を置き、その上に④の鶏肉をのせる。
  6. 塗りタレを作り、表面に塗る。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・キャベツは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news