嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

鰆の信濃蒸し 鈴鳴荘(大分県国東市)

第4回嚥下食レシピ大賞 主菜部門
レシピ大賞



◇受賞施設のコメント◇
受賞は長年の嚥下食への活動が正しかったと認められたように思います。
利用者さまに「食べたい」と思ってもらえる食事をこれからも提供していきます。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
50gニュートリーコンク2.525mLソフティア2GEL0.5g
そば粉5g抹茶0.5g食塩0.25g50mLソフティア2GEL1.25g
(あん)だし汁30mL薄口しょうゆ3g濃口しょうゆ1gみりん2gソフティアS適量
もみじおろし、カボス適量

作り方

  1. 鰆を蒸して、ニュートリーコンク2.5と一緒にミキサーにかけてペースト状にし、ソフティア2GELを入れて80℃以上に加熱する。
  2. ラップを敷いたトレーに①を流し込み、魚のフィレらしく成形し、冷やし固める。
  3. 鍋にそば粉・抹茶・食塩・水・ソフティア2GELを入れ、混ぜながら80℃以上に加熱する。
  4. ③をモンブランの口金をつけた絞り袋に入れ、氷水を入れたボウルの中に絞り出し、茶そばを作る。
  5. アルミホイルで船を作り、魚の切り身のように切った②を盛り付け、その上に④の茶そばをのせる。
  6. あんを作り、⑤にかける。もみじおろしとカボスを添える。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news