嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

チョコレートケーキ 群馬病院(群馬県高崎市)

第5回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
ルーキー賞



◇提供エピソード◇
キザミ食の患者様から「形のあるケーキが食べたい」と言われ「形がなくてもおいしいよ」と返答したものの正直ドキッとしました。
栄養部へ戻りその話をすると「ソフト食のケーキをつくろう」と言う言葉が自然と出てきました。
試作を繰り返し、キザミ食の患者様100名に提供し、残食なし!
大変喜ばれました。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
ビスケット4.8g牛乳53mLソフティアG0.5g
ミルクココア8g牛乳20mLソフティアG0.2g
チョコパウダー8g牛乳20mLソフティアG0.2g
桃缶5g糖水5mLソフティアG0.1g
生クリーム、砂糖適量

作り方

  1. ビスケットを砕き、牛乳を加えてミキサーにかけ、ソフティアGを加え加熱し、バットに流し、冷やし固める。
  2. ココアを牛乳で溶き、ソフティアGを加え加熱し、①のビスケットの層の上に流し込み、冷やし固める。
  3. ②の上に、①と同様の手順で、ビスケットの層を作り、冷やし固める。
  4. チョコパウダーを牛乳で溶き、ソフティアGを加え加熱し、③のビスケットの層の上に流し込み、冷やし固める。
  5. 桃缶を糖水と一緒にミキサーにかけ、ソフティアGを加え加熱し、バットに流し、冷やし固める。固まったら、ハートの型で抜く。
  6. ケーキを切り分け、桃をのせ、横に生クリームを添える。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・ミントは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news