嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

どら焼き~コーヒー風味~ 松阪市民病院(三重県松阪市)

第5回嚥下食レシピ大賞 フリーPR部門
レシピ賞



◇受賞施設のコメント◇
洋風のデザートが多いため「どら焼き」に挑戦。ふくらみはお茶碗の蓋で再現しました。大苦戦した焼き色は、生地そのものに色をつけることで表現することができました。
ただ固めてつくる嚥下食ではなく、見た目も味も変わらず健康な方と一緒に食べられるものをこれからも考えていきたいです。

材料(6人分)

食材 ニュートリー製品
食パンA33g80mLインスタントコーヒー2gニュートリーコンク2.540mLソフティアG1.3g
食パンB50g牛乳120mLニュートリーコンク2.560mLソフティアG2g
こしあん50g35mLソフティアG1g

作り方

  1. 食パンABを細かくちぎる。
  2. 鍋に水、インスタントコーヒー、ニュートリーコンク2.5、ちぎった食パンAを入れ、火にかける。食パンが十分に軟らかくなったら、ソフティアGと一緒にミキサーで撹拌し、鍋で加熱する。
  3. お椀の蓋にラップを敷いて②を流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 食パンBも同様の手順で作り、③のコーヒーの生地の上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。 ※コーヒーの生地より小さくならないようにする
  5. 水にソフティアGを溶かし、こしあんを混ぜて火にかける。バットに丸く流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。 ※生地より大きくならないようにする
  6. 牛乳の生地が内側になるように、あんを挟み、器に盛り付ける。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news