嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

ショートケーキ

イベントにも使える嚥下食レシピです。

材料(5人分)

食材 ニュートリー製品
カステラ100g牛乳400mL生クリーム(ホイップ)80gソフティアG(全体の0.8%)4.6g
いちご150g水(食材の50%)75mLソフティアG(食材の1%)1.5g
生クリーム(飾り用)適量

作り方

  1. 牛乳にソフティアGを溶かし、5分程度静置します。
  2. ①にかるくほぐしたカステラを入れ、撹拌しながら85℃以上 に加熱します。
  3. 火から降ろし、生クリームを入れ、混ぜ合わせます。
  4. ラップを敷いたバットに流し込み、40℃以下に冷却します。
  5. 水にソフティアGを溶かします。ミキサーにいちごとソフティアGを溶かした水を入れ、なめらかになるまで撹拌します。
  6. ⑤を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、85℃以上に加熱します。
  7. 円錐状になるよう袋に流し込み、40℃以下に冷却します。
  8. ④が固まったら、カステラを2等分にし、生クリーム(飾り用)、いちごをはさんで重ね、適当な大きさに切ります。
  9. 仕上げに生クリームといちごを飾ります。
・ラズベリーとブルーベリー、セルフィーユは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news