嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

ステーキ

フードプロセッサーで撹拌するだけで加熱せずに作れる嚥下食レシピです。
食感を残し、食材の味をしっかり感じることができます!

材料(5人分)

食材 ニュートリー製品
牛肉(ゆで)(60℃以上)350gだし汁(食材の25%)88mLカタメリン(全体の1%)4.4g
ステーキソース適量

作り方

  1. 牛肉とだし汁をフードプロセッサーに入れ撹拌します。
  2. カタメリンを加えさらに撹拌します。
  3. ラップを敷いたバットに流し込みます。
  4. 30分程度おいてかたさが安定したら、バーナーで焼き目をつけます。
  5. 適当な大きさに切り分け器に盛り付けます。ステーキソースをかけます。
・仕上がりの食感を調整したい場合は、フードプロセッサーにかける時間を加減してください。

・常温の食材を使用する場合は、カタメリンの添加量を増やしてください。

・ゼリー状に固める際、冷やすとよりしっかり固まります。

・50℃程度で溶けだし、形が崩れてしまうため、出来あがり後の温めはお控えください。

・食材が少ないとフードプロセッサーがうまく回らないため、使用するフードプロセッサーによって食材の量を調整してください。

・クレソンは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

カタメリン

きざみ食を手軽に嚥下調整食に。
なめらかで、見た目もおいしい「嚥下調整食」が作れます。ミキサーで混ぜるだけの手軽さで、加熱不要です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news