嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

パンケーキ

べたつきやすいパン粥を使った嚥下食レシピです。

材料(5人分)

食材 ニュートリー製品
パン粥(★)300gソフティアU(全体の0.3%)0.9g
いちご100g水(食材の50%)50mLソフティアG(食材の1%)1.0g
ホイップクリーム適量
★パン粥 食パン60g 牛乳180mL ニュートリーコンク2.560mL

作り方

  1. 温かいパン粥とソフティアUをミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
  2. ①を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、70℃以上で十分に加熱します。
  3. 丸い型に流し、40℃以下に冷却します。
  4. 水にソフティアGを溶かします。ミキサーにいちごとソフティアGを溶かした水を入れ、なめらかになるまで撹拌します。
  5. ④を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、85℃以上に加熱します。
  6. 円錐状になるよう袋に流し込み、40℃以下に冷却します。
  7. ③と⑥が固まったら、お皿に盛り付け、仕上げにホイップクリームをかけます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

・パン粥は、温かいものを使用するとうまく固めることができます。

・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。

・ブルーベリーとミントは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー) ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

ニュートリーコンク2.5

嚥下食のカロリーアップを可能にする
料理に使って無理なく栄養価を補えます。 だし汁や水の代わりに加えることで、量(かさ)はそのままに、カロリーアップはもちろん、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等、食事の栄養価を増やすことができます。
さらに、糖質の一部にパラチノースを加え、甘さ約50%カット!どんな料理にも合わせやすく、リニューアルしました。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news