嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

シュワシュワ炭酸フルーツポンチ

イベントにも使える嚥下食レシピです。

材料(5人分)

食材 ニュートリー製品
パイン缶100gソフティアG(食材の0.75%)0.8g
オレンジジュース100mLソフティアG(液体の0.75%)0.8g
グレープジュース100mLソフティアG(液体の0.75%)0.8g
サイダー500mLソフティアS(液体の1%)5.0g

作り方

  1. ミキサーにパインを入れ撹拌し、なめらかになったらソフティアGを加えさらに撹拌します。
  2. ①を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、85℃以上に加熱します。
  3. 円柱の型に流し、40℃以下に冷却します。
  4. オレンジジュースを鍋に入れ、ソフティアGを溶かし、焦げないように混ぜながら、85℃以上に加熱します。
  5. ④を丸い型に流し込み、40℃以下に冷却します。
  6. グレープジュースも④~⑤と同様の手順で作り、ラップを敷いたバットに流し込み、40℃以下に冷却します。
  7. 大きめのグラスにサイダーを少量注ぎ、ソフティアSを加えてとろみをつけます。
  8. 残りのサイダーを加え、よくかき混ぜます。
  9. パイン、オレンジ、グレープが固まったら、適当な大きさに切り分け、グラスに入れます。
  10. 【ペットボトルで簡単とろみづけ】500mLのペットボトルを開け、炭酸飲料を50mL取ります。
  11. ペットボトルにソフティアS 4.5gを入れ、すぐにフタをしシェイクします。
  12. ふきこぼれないように少しずつ炭酸を逃しながらフタを開けてグラスに注ぎます。
・ペットボトルでとろみづけする方法は、1% 程度の薄いとろみの場合のみで使うことができます。

・シェイクしてとろみをつけた後、すぐにフタを開けると吹きこぼれることがあります。

・炭酸の強い飲料は、気泡がぬけにくいため、冷蔵庫でしばらく静置してから開けてください。

・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

・ミントは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news