嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

離水に配慮したお粥の栗ご飯

イベントにも使える嚥下食レシピです。

材料(3人分)

食材 ニュートリー製品
100g500mL5gみりん6g2gソフティアU(米に対し1%)1.0g
栗(ゆで)30gだし汁(食材の35%)11mLソフティアG(食材の1%)0.3g

作り方

  1. 米と水、調味料を入れ浸漬し、ソフティアUを加え軽く混ぜ、炊飯器(お粥モード)で炊きます。
  2. ミキサーに栗、だし汁を入れて撹拌し、なめらかになったら、ソフティアGを加えさらに撹拌します。
  3. ②を鍋に入れ、焦げないように混ぜながら、85℃以上に加熱します。
  4. ラップを敷いたバットに流し込み、40℃以下に冷却します。
  5. ④が固まったら、適当な大きさに切り分けます。
  6. ①が炊きあがったら軽く混ぜて茶碗に盛り付けます。その上に⑤をのせます。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。

・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

・ソフティアUで作ったゼリーは、65℃まで温めることができます。

・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news