嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

ファミリーでロコモコ丼 こもれび(熊本県下益城郡)

第9回嚥下食レシピ大賞 おうちでできるえんげ食部門
ボーナスポイント



◇レシピのPOINT◇
食欲をそそるよう、トマト、ほうれん草、温泉卵を彩りよく盛り付けました。
ハンバーグは市販のミートボールを利用し、ゲル化材には加熱が不要なカタメリンを使うことで、家庭でも簡単につくることができます。
また、在宅で嚥下食を食べる方は嚙む力がある方も多いので、フードプロセッサーを使用し粗めのペーストにすることで、食感を楽しんでいただくこともできます。

※ボーナスポイントとは、時短テクニックや大量調理の工夫、家庭でも実践しやすい調理法などのアイデアを評価したものです

材料(2人分)

食材 ニュートリー製品
全粥400gソフティアU2g
ミートボール100gコンソメスープ30mLMCTオイル20gカタメリン2gデミグラスソース20g
トマト60gカタメリン2g
ほうれん草(ゆで)60gコンソメスープ20mLカタメリン2.5g
温泉卵2個
アボカド30g

作り方

  1. 炊き立ての全粥にソフティアUを混ぜ合わせ、器に盛り付けて冷ます。
  2. ミートボールは、分量のコンソメスープ、MCTオイルと一緒にフードプロセッサーにかけ、粗きざみ程度になったら、カタメリンを加えてさらに撹拌する。
  3. ②をハンバーグ状に成形する。
  4. トマト、ほうれん草も②と同様の手順で作る。
  5. ①の上に、デミグラスソースをかけたハンバーグと④の具材、カットしたアボカド、温泉卵を盛り付ける。
・仕上がりの食感を調整したい場合は、フードプロセッサーにかける時間を加減してください。
・ゼリー状に固める際、冷やすとよりしっかり固まります。
・50℃程度で溶けだし、形が崩れてしまうため、出来あがり後の温めはお控えください。
・食材が少ないとフードプロセッサーがうまく回らないため、使用するフードプロセッサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

カタメリン

きざみ食を手軽に嚥下調整食に。
なめらかで、見た目もおいしい「嚥下調整食」が作れます。ミキサーで混ぜるだけの手軽さで、加熱不要です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news