嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

本物そっくり♪クリスマスローストチキン 東北医科薬科大学病院(宮城県仙台市)

第9回嚥下食レシピ大賞 施設のおすすめ嚥下食部門
ルーキー賞



◇レシピのPOINT◇
食材と水分が熱いうちにソフティアGを加えてミキサーにかけることで、調理工程の簡素化を図りました。
付け合わせの野菜は、ミキサーが回る最小限の水分を加えてつくることで栄養価を確保し、彩りも華やかに仕上がります。

材料(7人分)

食材 ニュートリー製品
鶏もも肉(焼き)220gコンソメスープ180gソフティアG8gコラーゲンパウダー35gMCTパウダー70g
ブロッコリー(ゆで)140gゆで汁140mLソフティアG5.6g
にんじん(ゆで)180gゆで汁150mLソフティアG6g
A ソースコンソメ0.7g20mLとろみ材2gMCTパウダー10g

作り方

  1. 焼きたての鶏肉に85℃以上に加熱したコンソメスープを加えてミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアG、コラーゲンパウダーを加えて撹拌し、最後にMCTパウダーを加えさらに撹拌する。
  2. ラップを敷いたバットに丸く流し込み、半分程度固まってきたらチキンの形に成形し、冷やし固める。
  3. ブロッコリー、にんじんは、それぞれ熱々のうちにゆで汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱する。ラップを敷いたバットにブロッコリーは厚さ1cm程度に、にんじんは厚さ2~3mm程度に流し、それぞれ冷やし固める。
  4. ③のチキンはバーナーで表面をあぶって器に盛り付け、チャップ花を添える。ブロッコリーは木の葉型で抜いて竹串で葉脈を描き、にんじんは幅2~3cm程度にカットして花のように形をととのえ、器に盛り付ける。
  5. ソースを作り、ローストチキンにかける。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news