嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

とうじそば ふれあい荘(長野県長野市)

第9回嚥下食レシピ大賞 施設のおすすめ嚥下食部門
レシピ賞



◇レシピのPOINT◇
信州の郷土料理、とうじそばの特徴である「とうじ籠に入れたそばを熱々のつゆで温めて食べる」ことを再現するため、ゲル化材には耐熱性に優れたソフティアRを使用しました。
90℃以上のつゆの中に入れて温めても、ゲル化したそばや野菜が溶け出すことなく、なめらかな物性も保たれています。
鍋を加熱することで立ち上るつゆの香りが食欲を増進させます。

材料(4人分)

食材 ニュートリー製品
A そばつゆ濃口しょうゆ153mL砂糖32g本みりん16mLかつお一番だし1,400mLソフティアS9.5g
冷凍そば400gそば湯800mLソフティアR20.5g
鶏団子150gだし汁100mLソフティアR5g
わらび水煮70gだし汁70mLソフティアR2g
油揚げ100gだし汁50mLソフティアR3gトレハロース1.5g
B しいたけしいたけ(茶色部分)30gだし汁30mLソフティアR1g
B しいたけしいたけ(白色部分)70gだし汁70mLソフティアR2g
C しめじしめじ(かさ部分)70gだし汁70mLインスタントコーヒー1gソフティアR2.1g
C しめじしめじ(軸部分)70gだし汁70mLソフティアR2.1g
D 長ねぎ長ねぎ(白色部分)120gだし汁60mLソフティアR3.6g
D 長ねぎ長ねぎ(緑色部分)60gだし汁30mLソフティアR1.8g
”善光寺名物”七味唐辛子少々

作り方

  1. そばつゆのかえしを作る。本みりんを鍋で沸騰させアルコールをとばし、砂糖を溶かす。濃口しょうゆを加えて85℃まで加熱し、一週間ほど寝かせる。
  2. ①のかえし200mL、だし汁を合わせ火にかけ、そばつゆを作り、ソフティアSを加えてとろみをつける。※そばつゆは市販のめんつゆでも可
  3. やわらかくゆでた冷凍そばは、分量のそば湯と一緒にミキサーにかけ、ソフティアRを加えさらに撹拌し、90℃以上に加熱する。モンブラン用の口金をセットした絞り袋に入れ、氷水を入れたボウルに絞り出し、固まったら取り出して竹ざるに盛り付ける。
  4. だしで煮た鶏団子も③と同様の手順で作り、ラップで茶巾に絞り、さらにアルミホイルを巻いて形を安定させ、冷やし固める。
  5. わらび水煮と油揚げは、それぞれトレハロース液(3%)で下茹でし、③と同様の手順で作る。わらびはラップで細く成形し、油揚げはラップを敷いたバットに薄く流し込み、冷やし固める。
  6. しいたけは茶色部分と白色部分に分けてスチームコンベクションオーブンで蒸し、それぞれ③と同様の手順で作る。小さめのおたまに茶色部分を薄く流し、上から白色部分を流し込み、冷やし固める。
  7. しめじはかさ部分と軸部分に分けてスチームコンベクションオーブンで蒸し、それぞれ③と同様の手順で作る。 軸の部分はラップで細く成形して冷やし固めた後、2cm程にカットする。かさの部分は製氷皿に流し、固めた軸の部分をさして冷やし固める。
  8. 長ねぎは白色部分と緑色部分に分けてスチームコンベクションオーブンで蒸し、それぞれ③と同様の手順で作る。 白色部分を細く成形し冷やし固めて芯を作り、緑と白で交互に巻いて冷やし固める。
  9. しいたけはスライスし、長ねぎは斜め切りにして、その他の具材と一緒に鉄鍋に盛り付け、②のそばつゆを入れる。
  10. 鉄鍋をガスコンロやIHヒーターで温める。“とうじ籠”にそばを入れ、そばつゆの中に浸してそばを温めてお椀に移し、具材とつゆを盛る。お好みで七味唐辛子をかける。
・ソフティアRで作ったゼリーは、再加熱しても溶け出しません。
・ソフティアRで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます

ソフティアR(アール)ゼリー食用

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらない嚥下調整食が作れるテクスチャー改良材。加熱に強く、冷凍保存も可能です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news