嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

おうちで簡単海鮮ユッケ"越後長岡みそソース仕立て" サンプラザ長岡(新潟県長岡市)

第8回嚥下食レシピ大賞 おうちでできるえんげ食部門
レシピ賞



◇レシピのPOINT◇
ゲル化材入りのだし汁を食材に混ぜ合わせるという調理法が最大のポイントです。そのままでも軟らかくて食べやすい食材に、ゲル化材入りのだし汁を混ぜ合わせることで飲み込みにも配慮できます。
ミキサーを使わないので家庭でもつくりやすく、食材を直接加熱しないので食材の色味がきれいに出るというメリットがあります。
また、ゲル化材の量を調整すれば幅広い食形態に対応可能です。

材料(5人分)

食材 ニュートリー製品
A だし汁ゼリー液かつおだし325mLソフティアG4g
トロマグロ200gクロマグロ(脂身)150gA だし汁ゼリー液175mLMCTオイル3g
たたきサーモン150gA だし汁ゼリー液75mLMCTオイル3g
アボカド150gA だし汁ゼリー液75mLMCTオイル3g
卵黄5個
B 特製ユッケたれ卵白、豆乳(無調整)、しょうゆ、砂糖、ごま油、コチュジャン、おろしにんにく、越後長岡みそ

作り方

  1. Aのだし汁ゼリー液を作る。かつおぶしでだしを取り、分量のだし汁にソフティアGを加え85℃以上に加熱し、粗熱をとる。
  2. トロマグロ、クロマグロにAのだし汁ゼリー液とMCTオイルを加え、混ぜ合わせる。
  3. たたきサーモン、トレハロース液(15%)に浸したアボカドも②と同様の手順で作る。
  4. トロマグロ、アボカド、たたきサーモンの順に盛り付け、中心部をくぼませて卵黄を落とす。まわりに特製ユッケたれを盛り付ける。
・パセリは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news