嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

特別な日に♪スモークサーモンの薔薇 徳山静養院(山口県周南市)

第8回嚥下食レシピ大賞 おうちでできるえんげ食部門
レシピ大賞



◇レシピのPOINT◇
特別な日をお祝いできる華やかな料理を、ご家庭でも簡単につくれるように工夫しました。
食材を1種類に絞ることで、ミキサーにかける作業が1回で済みます。薔薇に見立てた成形は、バットに薄く流したものを巻くだけなのでとても簡単で、型も必要ありません。
また、50g程度という少量の食材でも使えるミキサーを使用すれば、1人分からつくることができます。ハーブを添えるだけで華やかな仕上がりに。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
スモークサーモン50g38mLソフティアG0.4g
レモンドレッシング15gソフティアS0.3g

作り方

  1. レモンドレッシングにソフティアSを加え、とろみをつける。
  2. スモークサーモンを電子レンジで加熱する。(500Wで30~60秒程度)
  3. ②、水、ソフティアGをミキサーにかけ、85℃以上に加熱し、ラップを敷いたバットに3等分に流し込み、スプーンでスモークサーモンの形になるように成形し、冷やし固める。
  4. ③の1枚をくるくると巻き、残りを1枚ずつ外側に巻きつける。器に盛り付け、①をかける。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・タイム、ピンクペッパー、スライスレモンは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news