嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

豚肉のリエット ロッシーニ風 余市産りんごの自家製コンフィチュールと共に モエレの里(北海道札幌市)

第8回嚥下食レシピ大賞 施設のおすすめ嚥下食部門
レシピ賞



◇レシピのPOINT◇
外食に行く機会の少ない利用者様にレストランのような料理を楽しんでいただくために考案したメニュー。
リエットやパテといった調理法とカタメリンを組み合わせることにより加水をせずに嚥下食をつくることができ、栄養価を確保できます。
りんごの酸味で唾液の分泌が促進され、素材の特性に応じて異なる硬さに仕上げたリエットとレバーのパテに、じゃがいものムースを添えることでさまざまな物性を楽しめる一皿となっています。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
A 豚肉のリエット豚ばら肉33gベーコン6gたまねぎ3g白ワイン、水各7gニュートリーコンク2.510gカタメリン0.8g
レバーのパテ26gニュートリーコンク2.53gカタメリン0.3g
B コンフィチュールりんご(余市産)3.4g砂糖1.2gレモン汁0.5g
じゃがいも3.5g牛乳2.1g砂糖0.4g塩こしょう適量
ほうれん草(ゆで)1.6g適量
C 赤ワインソースフォンドヴォー10g赤ワイン10g

作り方

  1. 豚肉のリエットを作る。鍋に油を適量入れ、スライスしたたまねぎを炒める。しんなりしてきたら、一口大にカットした豚ばら肉とベーコンを加えて焼き色をつける。
  2. 真空調理用の袋に、①とアルコールを飛ばした白ワイン、水を加えて真空パックする。
  3. スチームコンベクションオーブン(スチームモード93℃)で1~2時間程度加熱する。 ※加熱時間は仕込む量によって調整する。
  4. 煮汁を除いた食材をフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌し、塩こしょうで味を調える。 ※ざらついている場合には煮汁を入れてなめらかさを調節する。
  5. ④にニュートリーコンク2.5、カタメリンを入れてさらに撹拌する。フィレ肉の形に成形し、冷やし固める。
  6. レバーパテを作る。パテをフードプロセッサーに入れ、ニュートリーコンク2.5、カタメリンを加えて撹拌し、フォアグラの形に成形し、冷やし固める。
  7. りんごのコンフィチュールを作る。皮をむいたりんごを薄くスライスし、レモン汁、砂糖を加えてよく揉んで、水分が出るまで15~20分置いておく。皮も残しておく。
  8. 鍋に⑦のりんごを入れ、沸騰したらりんごの皮を加えて、弱火で煮る。柔らかくなったらりんごの皮を取り除き、りんごをフードプロセッサーにかけてジャム状にし、容器に入れて冷蔵庫で保管する。
  9. じゃがいものムースを作る。薄くスライスしたじゃがいもをスチームコンベクションオーブン(スチームモード100℃)で20~30分程度加熱する。
  10. 温かいうちにフードプロセッサーに入れ、牛乳、砂糖を加えてなめらかになるまで撹拌し、塩こしょうで味を調え、容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
  11. ほうれん草のピューレを作る。ゆでたほうれん草をフードプロセッサーに入れ、少量の水を数回に分けながら加えピューレ状になるまで撹拌し、冷蔵庫で保管する。
  12. 赤ワインソースを作る。鍋にフォンドヴォーと赤ワインを入れて沸騰させ、全体量が1/3~1/4程度になるまで弱火で煮て、冷蔵庫で保管する。
  13. ⑩のじゃがいものムースの上に、豚肉のリエットをのせて赤ワインソースをかける。さらに、レバーパテ、りんごのコンフィチュールの順に重ね、手前にほうれん草のピューレを盛り付ける。
・常温の食材を使用する場合は、カタメリンの添加量を増やしてください。
・ゼリー状に固める際、冷やすとよりしっかり固まります。
・50℃程度で溶けだし、形が崩れてしまうため、出来あがり後の温めはお控えください。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

カタメリン

きざみ食を手軽に嚥下調整食に。
なめらかで、見た目もおいしい「嚥下調整食」が作れます。ミキサーで混ぜるだけの手軽さで、加熱不要です。

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news