嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

震災食シチュー 国保野上厚生総合病院(和歌山県海草郡)

第7回嚥下食レシピ大賞 おうちでできるえんげ食部門
cookpadおいしい健康賞



◇受賞施設のコメント◇
病院の災害非常食に取り入れているポリ袋調理を家庭での嚥下食づくりに応用しました。
ポリ袋と加熱調理器具があれば簡単につくることができます。
ミキサーを使わず、少量の食材からつくることができるのが最大のメリットだと思います。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
さつまいも80gたまねぎ30gソフティア2GEL1.6gスープの素10g米粉5g豆乳100mL 塩・こしょう少々
にんじん30g重曹少々ソフティア2GEL0.5gスープ少々
A シチュースープの素2.5g豆乳20mLとろみ材0.5g

作り方

  1. 5mmにスライスしたさつまいもとたまねぎ、ソフティア2GELをポリ袋に入れてなじませる。
  2. ①にスープの素、米粉、豆乳、塩・こしょうを加え、空気を抜いて密封し、鍋に入れ沸騰したら、弱火で40分加熱する。
  3. ②を袋のまま押しつぶし、冷やし固める。
  4. ①~③と同様の手順で、5mmにスライスしたにんじん、重曹、ソフティア2GEL、少量のスープをポリ袋に入れて調理する。
  5. Aの材料を混ぜ合わせて加熱し、適当な大きさにカットした③、④と一緒に器に盛り付ける。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。

この料理に使った製品

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news