嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

角寿司 西部島根医療福祉センター(島根県江津市)

第7回嚥下食レシピ大賞 フリーPR部門
ルーキー賞



◇受賞施設のコメント◇
島根県石見地方の郷土食である角寿司は野菜や卵を使った素朴なお寿司で、ハレの日のご馳走です。
試作を重ね、食材を層にし、軟らかい具材を美しく盛り付けることができました。

材料(10人分)

食材 ニュートリー製品
軟飯2,200g昆布10g乳カル酵素4g80g砂糖50g10gソフティアU18g
にんじん(煮物)100g煮汁35mLソフティア2GEL1g
ごぼう(煮物)80g煮汁28mLソフティア2GEL0.8g
干ししいたけ(煮物)60g煮汁21mLソフティア2GEL0.6g
金時豆(煮物)80g煮汁28mLソフティア2GEL0.8g
卵(だしで煮たもの)100gだし汁50mLソフティア2GEL1g
でんぶ赤10gでんぶ緑10g

作り方

  1. にんじんは、分量の煮汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティア2GELを加え80℃以上に加熱する。ラップを敷いたバットに流し込み、冷やし固める。
  2. ごぼう、干ししいたけ、金時豆、卵も①と同様の手順で作る。
  3. ①と②の具材を、それぞれ適当な大きさにカットする。
  4. 乳カル酵素と昆布を入れて炊いた軟飯を酢飯にして、ソフティアUを加えて混ぜ合わせ、70℃以上で十分加熱する。
  5. 型に半量の酢飯を流し、粗熱が取れたら、③のにんじん、ごぼう、干ししいたけをのせ、その上に残りの酢飯を流し込み、冷やし固める。
  6. ⑤を適当な大きさにカットして器に盛り付け、金時豆と細切りにした卵、赤と緑のでんぶを飾る。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

乳カル酵素

お米に混ぜて炊くだけ!カルシウム、亜鉛、ビタミンA・Dを含む、ふっくら美味しいご飯が炊きあがります。味噌汁・お粥・パン粥等に使用しても、 風味を損ないません。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news