嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

ちらし寿司のゼリー 花ノ木医療福祉センター(京都府亀岡市)

第7回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
ルーキー賞



◇受賞施設のコメント◇
具材を一緒にミキサーにかけていたちらし寿司のゼリー食を見た目にも楽しめるよう工夫しました。
お祝いの日でも普段のゼリー食だった方を華やかなメニューでお祝いできます。

材料(2人分)

食材 ニュートリー製品
お粥300gすし酢50mLソフティアU6g
焼鮭100gだし汁60mLソフティアG2g
スクランブルエッグ100gだし汁50mLソフティアG2g
三度豆(ゆで)80gだし汁40mLソフティアG1.5g
紅しょうが50gだし汁30mLソフティアG1g

作り方

  1. 炊き立て、または70℃以上に温めたお粥とすし酢、ソフティアUをミキサーに入れ、1分間撹拌する。ラップを敷いたバットに流し込み、冷やし固める。
  2. 焼鮭は分量のだし汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱する。
  3. ラップを敷いたバットに流し込み、冷やし固める。
  4. スクランブルエッグ、三度豆、紅しょうがも②と同様の手順で作る。ラップを敷いたバットに薄く流し込み、冷やし固める。
  5. お粥と焼鮭は、ざるでこして粒状にし、④の具材は細かくカットする。
  6. 器にお粥を盛り付け、具材を彩り良く散らす。
・お粥の温度が低いとうまく固まりません。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news