嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

指宿産スナップえんどうを使った豆乳仕立てムース 加世田病院(鹿児島県南さつま市)

第6回嚥下食レシピ大賞 フリーPR部門
レシピ賞



◇受賞施設のコメント◇
2014年の同コンテストのフリーPR部門で「ルーキー賞」を受賞したことが大きな自信となり、院内はもとより患者様やそのご家族からも非常に大きな反響がありました。
それから1年。次の課題はスタッフ全員が均一な濃度で嚥下食をつくれるようになることと、地元の食材を使った嚥下食に取り組むこと。
そこで今回は、指宿産のスナップえんどうをムース仕立てにし、患者様の春のお弁当に使用しました。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
A スナップえんどう50gA むき海老(ゆで)15gA 無調整豆乳30gA ニュートリーコンク2.520gA 薄口しょうゆ5gA だし汁15mLソフティアG1g
むき海老(ゆで)30gだし汁15mLソフティアG0.4g

作り方

  1. スナップえんどうのムースを作る。Aの材料をミキサーにかけて裏ごし、塩(分量外)で味を調える。
  2. ①にソフティアGを加えて、85℃以上に加熱する。器に流し込み、冷やし固める。
  3. むき海老は、分量のだし汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱する。
  4. 冷めないうちに絞り袋に入れ、ラップを敷いたバットに絞り、冷やし固める。
  5. ②の上に④を飾る。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・スナップえんどうは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news