嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

おつまみ盛り合わせ 恵友ライフケアーセンター(和歌山県海南市)

第6回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
cookpadおいしい健康賞



◇受賞施設のコメント◇
「飲み込みが難しい方にも花火を見ながらビールを楽しんでいただきたい」という思いから生まれたレシピ。
今年は夏の風物詩をお届けしたいです。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
枝豆(ゆで)20gだし汁10mL少々ソフティアG0.3g
A 焼き鳥鶏もも肉(加熱したもの)50gだし汁25mLニュートリーコンク2.525gソフティアG1g
A 焼き鳥京ねぎ(加熱したもの)20gだし汁10mLソフティアG0.3g
A 焼き鳥:焼き鳥のたれ濃口しょうゆ2g砂糖1g
きゅうり漬け20gだし汁10mLソフティアG0.3g
なす漬け20gだし汁10mLソフティアG0.3g
B 玉子焼き炒り卵30gだし汁30mLマヨネーズ3g薄口しょうゆ、砂糖、みりん各1g少々ソフティアG0.6g
B 玉子焼きにんじん(ゆで)10gだし汁5mLソフティアG0.15g
B 玉子焼きいんげん(ゆで)10gだし汁5mLソフティアG0.15g

作り方

  1. 枝豆は分量のだし汁、塩と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱する。
  2. ①が少し固まってきたら枝豆の皮に詰め、冷やし固める。
  3. 焼き鳥を作る。鶏肉は分量のだし汁、ニュートリーコンク2.5と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱する。ねぎま用は型に流し、つくね用は丸く形作ったアルミホイルに流し、それぞれ冷やし固める。
  4. 京ねぎは①と同様の手順で作り、ラップを敷いたバットに薄く流し込み、冷やし固める。
  5. ねぎま用の焼き鳥は一口大に切り、京ねぎは④を丸め適当な大きさにカットして串にさす。つくねも同様に串にさす。焼き鳥のたれをぬり、バーナーで焦げ目をつけて器に盛り付ける。
  6. きゅうり漬けとなす漬けは、それぞれを身と皮に分け、①と同様の手順で作る。皮の部分を先に型に流し、少し固まったら身の部分を流し込み、冷やし固める。
  7. 玉子焼きを作る。にんじん、いんげんは①と同様の手順で作り、棒状に成形して冷やし固める。
  8. 炒り卵は調味料を加え①と同様の手順で作る。半月状の型に半量を流して冷やし固め、にんじん、いんげんを入れ、残りを流し込み冷やし固める。
  9. ⑥と⑧を適当な大きさにカットして器に盛り付ける。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news