嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

敬老の日の献立(握り寿司) 鈴鳴荘(大分県国東市)

第6回嚥下食レシピ大賞 盛り付け技術部門
レシピ賞



◇受賞施設のコメント◇
お寿司は人気メニューなのでよくつくるのですが、敬老の日の祝い膳として特別感を出すため、盛り付けを工夫しました。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
全粥150g合せ酢10mLソフティアU2g
A 玉子寿司ゆで卵(全卵)10gだし汁10mLソフティアG0.2g
A 玉子寿司ほうれん草(ゆで)3gだし汁10mLソフティアS適量
B サーモン寿司鮭(蒸し)10gだし汁15mLソフティアG0.25g
B サーモン寿司オクラ(ゆで)5gだし汁5mLソフティアG0.1g
B サーモン寿司ゆで卵(白身)5g塩水5mLソフティアG0.1g
B サーモン寿司ゆで卵(黄身)5g塩水5mLソフティアG0.1g
C いか寿司いか(ゆで)10g塩水20mLソフティアG0.3g
C いか寿司大葉0.5gだし汁20mLソフティアG0.2g
C いか寿司イクラ2g
甘酢生姜8gだし汁12mLソフティアG0.2gゆで卵の黄身適量
刺身醤油、だし汁、ソフティアS、わさび適量

作り方

  1. 炊き立て、または70℃以上に温めた全粥とソフティアUをミキサーに入れ、1分間撹拌する。
  2. ①に合せ酢を加え、さらに撹拌し、ラップに包んで型に入れ、ゼリー状に固める。
  3. 玉子寿司を作る。ゆで卵(全卵)は分量のだし汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱し、ラップを敷いたバットに薄く流し、冷やし固める。
  4. ほうれん草を分量のだし汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアSを加えさらに撹拌し、絞り袋に入れておく。
  5. サーモン寿司の鮭・オクラ・ゆで卵(白身)・ゆで玉子(黄身)、いか寿司のいか・大葉、甘酢生姜は③と同様の手順で作る。
  6. お皿に②の酢飯を並べ、それぞれのネタを適当な大きさに切り分け、盛り付ける。
  7. 甘酢生姜は花型に抜き、ゆで卵の黄身をざるで濾して作ったミモザを上に飾る。
  8. 刺身醤油にだし汁を加え、ソフティアSでとろみをつけて小皿に入れ、わさびを添える。
・お粥の温度が低いとうまく固まりません。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news