嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

"尾花沢すいか"と"冷たい肉そば"膳 とかみ共生苑(山形県山形市)

第7回嚥下食レシピ大賞 盛り付け技術部門
レシピ賞



◇レシピのPOINT◇
昔から慣れ親しんだ山形の味を楽しんでほしいと考案しました。
そばは飲み込みに配慮し、箸で持てる硬さに仕上げました。

材料(2人分)

食材 ニュートリー製品
そば(茹で)300g105mLソフティア2GEL3g
長ねぎ(茹で)20g7mLソフティア2GEL0.3g
鶏もも肉(煮たもの)60gだし汁18mLソフティア2GEL0.6g
かまぼこ50g30mLソフティア2GEL0.6g
めんつゆ(とろみつき)400mL
すいか(果汁)200mL砂糖10gソフティア2GEL1.2g

作り方

  1. そばに水とソフティア2GELを加えミキサーにかけ、真空パックしてから加熱し、冷やし固める。
  2. 長ねぎは白と緑の部分に分け、それぞれミキサーにかけ加熱し、バットへ薄く流し冷却する。固まったら白と緑を重ねて丸める。
  3. 鶏もも肉に、だし汁とソフティア2GELを加えミキサーにかけ加熱し、成形する。固まったら、バーナーで焼き目をつける。
  4. かまぼこは白と赤の部分に分け、それぞれミキサーにかけ加熱し、成形する。
  5. ①~④を適当な大きさに切り分け、器に盛り付ける。とろみをつけためんつゆを注ぐ。
  6. すいかの果汁に、砂糖とソフティア2GELを加え加熱し、身をくり抜いたすいかの皮に流し込み、冷やし固める。固まったら適当な大きさに切り分ける。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news