嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

かき氷 公立甲賀病院(滋賀県甲賀市)

第5回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
レシピ大賞



◇受賞施設のコメント◇
飲み込みが難しく食欲がない患者様から「冷たい物なら食べられそう」とかき氷を要望され提供を試みました。
解凍後の離水が一番の問題でしたが、ショックフリーズで急速冷凍することにより、離水を最小限におさえることができました。
また、かき氷機で削ることでゼリーがゆるく感じるため、通常の1.5倍のソフティア2GELを加え少し硬めにゼリーをつくり、削ったあとのゼリーを手でほぐし、大きさを均一にするなど工夫しました。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
砂糖30g200mLソフティア2GEL3.5g
A:こしあん15g10mLソフティア2GEL0.3g
B:こしあん5g5mLソフティア1SOL0.2g
もち米の重湯30gポン菓子2g砂糖5gソフティア2GEL0.4g
抹茶5g砂糖25g25mLソフティア1SOL0.5g

作り方

  1. 水に砂糖を溶かし、ソフティア2GELを加え、80℃以上に加熱し冷やし固め、かき氷機に入る大きさに切ってショックフリーズで凍らせる。
  2. Aの材料を混ぜ合わせ、80℃以上に加熱し、絞り袋に入れ、粒あんの大きさに絞り出す。
  3. Bの材料を混ぜ合わせ、②の粒あんゼリーと混ぜる。
  4. もち米から重湯を作り、すり鉢ですったポン菓子と砂糖を混ぜ、ソフティア2GELを加え、80℃以上に加熱し冷やし固める。固まったら、スプーンで丸くくり抜く。
  5. 抹茶に砂糖と水を加え、ソフティア1SOLでとろみをつける。
  6. ①をかき氷機にかけ、手でほぐす。
  7. ③、④、⑤を盛り付ける。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

ソフティア1SOL

液体に加えてかき混ぜるだけで簡単にとろみをつけられるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news