嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

いも煮 高齢者福祉センターおおやま(山形県鶴岡市)

第4回嚥下食レシピ大賞 副菜部門
レシピ大賞



◇受賞施設のコメント◇
素材の味を活かすため、一つひとつの食材を分けてミキサーにかけて成形しています。
いも煮の季節になると、喜んで食べてもらえるのでうれしいです。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
里芋20g6mLソフティアU0.15g
豚肉20g10mLソフティア2GEL0.3g
長ねぎ9.3g3.3mLソフティア2GEL0.15g
こんにゃく10g5mLソフティア2GEL0.15g
厚揚げ22.2g7.8mLソフティア2GEL0.3g
しいたけ9.3g3.3mLソフティア2GEL0.15g
人参8.3g4.2mLソフティア2GEL0.15g
だし汁200mL味噌5.4g

作り方

  1. 食材、だし汁、味噌を鍋に入れ、いも煮を作る。
  2. 食材ごとにそれぞれ水を加えてミキサーにかける。
  3. 里芋にはソフティアUを、その他の食材にはソフティア2GELを入れて80℃以上に加熱する。
  4. ③はそれぞれラップを使って成形する。しいたけは先に傘の部分を丸い容器に入れ、固まったら軸の部分を流し込む。長ねぎは中の白い部分をラップで棒状に成形し、緑の部分を平たく伸ばしたもので巻き成形する。
  5. それぞれをホテルパンに並べて、冷やし固める。
  6. みそ汁はとろみをつけて、どんぶりに入れる。
  7. ⑤をそれぞれカットして、⑥に盛り付け、温蔵庫で温める。
・里芋は、温かいものを使用するとうまく固めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、65℃まで温めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news