嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

メンチカツ サンプラザ長岡(新潟県長岡市)

第5回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
レシピ賞



◇レシピのPOINT◇
2006年から嚥下食に取り組んでおり、以前から頭を悩ませてきたのが、肉類、葉物類、芋類をミキサーにかけたときの粘りでした。
水分量を増やすことで対応していましたが、そうすると、食材の味、栄養価ともに落ちてしまうことが課題でした。
ソフティアUを加えることで課題を解決することができました。

材料(50人分)

食材 ニュートリー製品
ソフミート(豚)1500gだし汁750mLソフティアG15gソフティアU5g
さつま芋1000gオレンジジュース800mLソフティアG10gソフティアU5g砂糖適量
小松菜800gだし汁500mLソフティアG9gソフティアU4g塩、こしょう、マーガリン適量
パン粉100g300mLソフティアG3g
(ソース)玉葱150gケチャップ400mL中濃ソース500mLソフティアG5gコンソメスープ適量

作り方

  1. ソフミート(豚)、ソフティアG、ソフティアU、だし汁を全てが熱い状態でミキサーにかけ、型に流して冷やし固める。※耐熱のミキサーをご使用ください。
  2. さつま芋、ソフティアG、ソフティアU、温めたオレンジジュースを全てが熱い状態でミキサーにかけ、型に流して冷やし固める。
  3. 小松菜、調味料、ソフティアG、ソフティアU、だし汁を全てが熱い状態でミキサーにかけ、型に流して冷やし固める。
  4. ①を器に盛り付け、②,③を適当な大きさに切って横に添える。
  5. パン粉を炒って色を付け、お湯、ソフティアGを加えよく混ぜ、メンチの上にかける。
  6. 玉葱、調味料、ソフティアGを全てが熱い状態でミキサーにかけ、メンチの上にかける。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材とだし汁は、温かいものを使用するとうまく固めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、65℃まで温めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news