嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

星ヶ丘ホーム風なみえ焼きそば 星ヶ丘ホーム(福島県郡山市)

第5回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
レシピ賞



◇提供エピソード◇
2013年の「B-1グランプリ」で「なみえ焼きそば」が優勝したニュースを見た利用者様が「食べたいけど、食べにはいけないね」と話していたことを聞き、チャレンジ開始。
改良を重ね、翌年の「B-1グランプリ」当日、ニュースを見ながら召し上がっていただくと、利用者様は目に涙を浮かべて大変喜んでくださいました。

材料(4人分)

食材 ニュートリー製品
焼きそば太麺400gお湯200mLソフティアU8g塩・胡椒・食油少々
キャベツ240g100mLソフティアG3gグリンピースピューレ少々
豚バラ肉200g80mLニュートリーコンク2.540mLソフティアG2g
紅しょうが40g15mLソフティアG1g 
おたふくソース40g中濃ソース40gニュートリーコンク2.540g青のり少々

作り方

  1. 焼きそば太麺をやわらかめにボイルし、麺が温かいうちに塩・こしょう・食油を少々混ぜる。
  2. ミキサーに①を入れ、お湯、ソフティアUを加えて、なめらかになるまで撹拌する。
  3. 鍋に移し、70℃以上で十分加熱し、ラップを敷いたバットに薄く流し込み、粗熱が取れたら、麺の表面にソース(二種混ぜたもの)を塗る。ソースが乾いたら、またソースを塗り、冷やし固める。
  4. ゆでた豚バラ肉にだし汁とニュートリーコンク2.5、ソフティアGを加え、ミキサーでなめらかになるまで撹拌する。
  5. 鍋に入れて85℃以上に加熱し、ラップを敷いたバットに、少し厚みを持たせるように流し込み、冷やし固める。
  6. ゆでたキャベツにグリンピースピューレ、水、ソフティアGを加え、ミキサーで撹拌する。
  7. 鍋に入れて85℃以上に加熱し、ラップを敷いたバットに流し込み、冷やし固める。
  8. 紅しょうがに水、ソフティアGを加え、ミキサーで撹拌する。
  9. 鍋に入れて85℃以上に加熱し、ラップを敷いたバットに薄く流し込み、冷やし固める。
  10. ③に再度ソースを塗り、細めに切って、皿に盛り付ける。⑤の豚バラ肉は、バーナーで焼き目をつけ、⑦のキャベツ、⑨の紅しょうがは適当な大きさに切り、麺の上に盛り付ける。
  11. 上からハケでソースを塗り、青のりを散らす。
・焼きそばは、温かいものを使用するとうまく固めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、65℃まで温めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news