嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

たい焼き さうす国見(奈良県御所市)

第5回嚥下食レシピ大賞 フリーPR部門
レシピ賞



◇受賞施設のコメント◇
飲み込みが難しい方にも常食と同じようなおやつが提供できたらと思い、たい焼きをつくりました。
飲み込みにやさしいので食べて楽しめ、さらにたい焼きの型を使用することで、見た目にも楽しめるメニューに仕上がっています。
利用者様にも大変喜ばれ、ゼリー食づくりにやりがいを感じています。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
生地ホットケーキミックス10g12.5g砂糖5gはちみつ5g牛乳80mL70mL
ソフティアG1.5gチョコレートソース 少々
あんこしあん25g17mLソフティアG 0.3g

作り方

  1. あんをつくる。ミキサーにこしあん、水、ソフティアGを入れて撹拌する。
  2. 鍋に①を入れ85℃以上に加熱し、バットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
  3. 生地を作る。フライパンに油をしき、卵は炒り卵にする。
  4. ミキサーにホットケーキミックス、①の炒り卵、牛乳、水、砂糖、はちみつ、ソフティアG、色付けにチョコレートソース少々を入れて撹拌する。
  5. ④を鍋に入れ85℃以上に加熱し、たい焼きの型に7分目くらいまで流し、真ん中に②のあんをのせて、再び生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news