嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

桜もち(道明寺桜もち) 亀岡シミズ病院(京都府亀岡市)

第5回嚥下食レシピ大賞 盛り付け技術部門
ルーキー賞

材料(3人分)

食材 ニュートリー製品
桜の葉5gゆで汁95mLソフティアG0.7g
ぜんざい(レトルト) 40gソフティアU0.2g
お粥200gソフティアU2.0g食紅適量
抹茶みるく粉末30g300mLソフティアG2.1g

作り方

  1. 桜の葉をゆで、桜の葉とゆで汁をミキサーでなめらかになるまで撹拌し、ソフティアGを加えて加熱し、バットに薄く流し、冷やし固める。
  2. ぜんざいとソフティアUをミキサーでなめらかになるまで撹拌する。鍋にうつして70℃以上で十分に加熱し、型に流し、冷やし固める。
  3. お粥に少量の食紅、ソフティアUを入れ、ミキサーでなめらかになるまで撹拌する。鍋にうつして70℃以上で十分に加熱し、バットに流し、冷やし固める。
  4. ②を③でつつみ、さらに葉の形に切った①でつつむ。
  5. 抹茶みるく粉末を水でとき、ソフティアGを加えて加熱し、器に入れて冷やし固める。
・食材は、温かいものを使用するとうまく固めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news