嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

トトロと一緒にLunch!! 江端真澄さん、江端左惠子さん(大阪府)

第8回嚥下食レシピ大賞 おうちでできるえんげ食部門
ボーナスポイント



◇レシピのPOINT◇
トトロの顔の部分は竹炭パウダー入りのお粥ゼリーです。お粥ゼリーは、お粥からつくると時間がかかり、水分量の違いによって物性が安定しにくいため、米粉を使用しています。
野菜ゼリーはまとめてつくってストックしておけば、すぐに使えます。
「飲み込みが難しいお子様にも食事を楽しんでほしい!」と考え、”嚥下食”をつくるというより、キャラ弁が”嚥下食”だったという感覚で楽しみながらつくりました。

※ボーナスポイントとは、時短テクニックや大量調理の工夫、家庭でも実践しやすい調理法などのアイデアを評価したものです

材料(2人分)

食材 ニュートリー製品
米粉(玄米粉)50gだし汁200mLソフティアU4g竹炭パウダー少々
トマト(生)50gだし汁200mLソフティアG4g
にんじん(生)50gだし汁200mLソフティアG4g
かぼちゃ(ゆで)50gだし汁200mLソフティアG4g
チョコペン(黒)チョコペン(白)

作り方

  1. 米粉、だし汁、竹炭パウダー、ソフティアUを混ぜ合わせ、かき混ぜながら70℃以上で十分加熱する。型に流し込み、冷やし固める。
  2. トマトは、分量のだし汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱する。丸型に流し込み、冷やし固める。
  3. にんじん、かぼちゃも②と同様の手順で作る。
  4. ①にチョコペンで目、鼻、ひげを描く。
  5. ②と③を適当な大きさにカットし、④と一緒に器に盛り付ける。
・ソフティアGで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、65℃まで温めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news