嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

Happy ミニロール Cake Tower!! 江端真澄さん・左惠子さん(大阪府)

第7回嚥下食レシピ大賞 エピソード部門
レシピ大賞



◇受賞者のコメント◇
主人は病気になってから、飲み込みが難しくなり、嚥下食(ペースト)となりました。
家族で生きる基本は食であることにこだわり、「なんとか食べさせたい」と、ゲル化材を使った嚥下食づくりに励んできました。
2015年に初孫が生まれ、三世代で食事をともにしたいという目標ができ、嚥下食にさらに力が入るようになりました。
このロールケーキは、年に一度の主人の誕生日に小さな孫も一緒に食べられる、おいしくて見た目にもかわいいケーキを、との思いでつくりました。

材料(10人分)

食材 ニュートリー製品
スポンジケーキ310g牛乳350mLソフティアG5g
A スポンジケーキ色付け用ブラックベリーのペースト適量紫いものペースト適量抹茶適量ココア適量かぼちゃのペースト適量
B カスタードクリーム卵黄100gてんさい糖80g小麦粉20gオリーブオイル15g牛乳400mLソフティアG6g

作り方

  1. スポンジケーキ、牛乳をミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアGを加え85℃以上に加熱したあと裏ごしする。
  2. ①を小分けにして、ブラックベリーのペースト、紫いものペースト、抹茶、ココア、かぼちゃのペーストをそれぞれ混ぜ合わせ、色をつける。
  3. ②のスポンジをそれぞれ絞り袋に入れ、ラップを敷いたバットに好きな模様を描き、冷やし固める。
  4. ③の上からペティナイフで別の色のスポンジを重ね、冷やし固める。
  5. Bの材料を混ぜ合わせてカスタードクリームを作り、裏ごししたら棒状に成形し、冷やし固める。
  6. ラップを使い、④のスポンジで⑤のカスタードクリームを巻き、しばらく冷蔵庫に入れておく。
  7. ⑥を適当な大きさにカットし、器に盛り付ける。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・ミント、ラズベリーは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news