嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

洋梨とピスタチオのケーキ~ショコラdeグラサージュ~ サンプラザ長岡(新潟県長岡市)

第8回嚥下食レシピ大賞 施設のおすすめ嚥下食部門
レシピ大賞



◇レシピのPOINT◇
月1回オープンしている喫茶店で、手づくりケーキを提供していますが、物性が重要な嚥下食のケーキは、華やかさに欠けてしまいがち。飲み込みにやさしく、華やかで、香りと味わいを楽しめるよう工夫しました。
スポンジケーキでは舌触りが悪く粘性も出てしまうため、食パンを使用。白と緑の層をコーティングし、ナパージュで光沢を出し高級感を演出。洋梨とカカオの香りと味わいが食欲を刺激します。

材料(5人分)

食材 ニュートリー製品
ピスタチオ60gほうれん草(ゆで)少々牛乳500mLソフティアG5gトレハロース40g
食パン70g牛乳300mL生クリーム(動物性)200mLソフティアG5g砂糖30gバニラエッセンス少々
洋梨(ラ・フランス)250g100mL ソフティアG3gトレハロース20g
カカオパウダー40g生クリーム(動物性)100mL 80mLゼラチン4g砂糖50g
A ナパージュ(つやだし)500mLソフティアG3g砂糖40g

作り方

  1. ピスタチオ、下ゆでしたほうれん草、牛乳をミキサーにかけ、なめらかになったら、ソフティアG、トレハロースを加えさらに撹拌し、85℃以上に加熱する。セルクルに1cm強の高さまで流し込み、冷やし固める。
  2. 牛乳、生クリームを85℃以上に加熱し、ソフティアG、砂糖、バニラエッセンスを加えてよく撹拌し、フードプロセッサーで細かくした食パンを入れて混ぜ合わせる。
  3. ①の上にとろみ材をふり(層のずれを防ぐため)、②を1cm強の高さまで流し込む。
  4. 再度①と②を順に流し入れて4層にし、冷やし固める。
  5. 洋梨も①と同様の手順で作り、半円形の型に流し込み、冷やし固める。
  6. カカオパウダー、ゼラチン、砂糖、水を弱火にかけゼラチンを溶かし、生クリームを加える。
  7. ④をセルクルから外し、粗熱をとった⑥をかけ、冷やす。
  8. 水、ソフティアG、砂糖を85℃以上に加熱しナパージュを作る。
  9. ⑦にスライスした⑤をのせ⑧をぬり、金箔を飾る。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティアG(ジー)ゼリー食用

よりパワーアップしたゼリー食用テクスチャー改良材。さまざまな食品を飲み込みやすいゼリー状に加工でき、温め時のゼリーの安定性に優れています。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news