嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

60年の時をこえて平成の大遷宮メニュー"ミニ出雲そば" 愛命園(広島県広島市)

第4回嚥下食レシピ大賞 副菜部門
レシピ賞

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
冷凍そば40gだし汁40mLソフティア2GEL0.8g
かまぼこ5gだし汁10mLソフティア2GEL0.15g
濃口しょうゆ2gみりん1g0.5gだし汁80mLソフティア1SOL0.8g
青のり0.1g

作り方

  1. ゆでた冷凍そばをだし汁と一緒にミキサーにかけ、鍋にうつしてソフティア2GELを加え、80℃以上に加熱する。
  2. バットにクッキングシートを敷いて①を薄く流し、ブラストチラーで15分冷却する。
  3. 加熱したかまぼこをだし汁と一緒にミキサーにかけ、鍋にうつしてソフティア2GELを加え、80℃以上に加熱する。
  4. バットにクッキングシートを敷いて③を薄く流し、ブラストチラーで15分冷却する。
  5. そばは細長く切り、かまぼこは半円にかたどって、器に盛りつける。
  6. つゆを作り、ソフティア1SOLでとろみをつけ、器に注ぎ、青のりを散らす。
・ソフティア2GELで作ったゼリーは、60℃まで温めることができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。

この料理に使った製品

ソフティア2GEL

食材に混ぜて加熱、冷却することで一般食と変わらないおいしさのゼリー食が作れるテクスチャー改良材です。

ソフティア1SOL

液体に加えてかき混ぜるだけで簡単にとろみをつけられるテクスチャー改良材です。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news