嚥下食レシピ集

ニュートリーオリジナルレシピに加え、
お客様から寄せられたレシピもご紹介します!

おうちで簡単!「くるみ」「とろろ」2種のたれで味わう長寿そば 前野病院(東京都板橋区)

第9回嚥下食レシピ大賞 おうちでできるえんげ食部門
レシピ大賞



◇レシピのPOINT◇
簡単につくれることを第一に考えました。麺を丼に入れ、ハンドミキサーで撹拌し、そのまま電子レンジで加熱することで火を使わずに済み、また、調理器具が少ないため洗い物を減らすことができます。
そばの成形はフォークを使うことで、均一に切ることができます。
そば、くるみなど栄養価の高い食材を選び、栄養面も工夫しました。
くるみだれベースは味付けを変えてさまざまなメニューにアレンジできるので、まとめてつくっておくと便利です。

材料(1人分)

食材 ニュートリー製品
十割そば(ゆで)100gそば湯150mLソフティアU2.5g
A:くるみ(素焼き)15gA:ニュートリーコンク2.520mLA:調整豆乳30mLめんつゆ(3倍濃縮)15mL調整豆乳70mLソフティアS1.5g
とろろ(冷凍)50gめんつゆ(3倍濃縮)20mL60mLソフティアS1.5gわさび適量
温泉卵1個

作り方

  1. 柔らかくゆでた十割そば、そば湯、ソフティアUを深めの丼に入れ、ハンドミキサーでペースト状にする。
  2. ①にふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで約3分加熱する。表面が沸騰し全体がサラサラになるまで加熱したら、ラップを敷いたバットに薄く流し込み、冷やし固める。
  3. くるみだれを作る。Aをミキサーにかけ、くるみだれベースを作り、めんつゆ、調整豆乳、ソフティアSを加えて混ぜ合わせ、器に注ぐ。
  4. とろろだれを作る。とろろ、めんつゆ、水、ソフティアSを混ぜ合わせて器に注ぎ、わさびを添える。別の器に温泉卵を盛り付ける。
  5. ②をフォークで細く切り、器に盛り付ける。
・十割そばとそば湯は、温かいものを使用するとうまく固めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、65℃まで温めることができます。
・ソフティアUで作ったゼリーは、冷凍することができます。
・食材が少ないとミキサーがうまく回らないため、使用するミキサーによって食材の量を調整してください。
・青のりは飾りです。そのままでは飲み込みにくいので注意してください。

この料理に使った製品

ソフティアS(エス)とろみ調整用食品

嚥下困難な方に適したスタンダードタイプのとろみ調整用食品。液体の種類を選ばず、同じ量で同程度のとろみをつけることができます

ソフティアU(ユー)おかゆ用

熱々のおかゆにソフティアUを入れてミキサーにかければ、 なめらかなおかゆゼリーが簡単に作れるテクスチャー改良材です。 そのまま器に移せば出来上がります。

ニュートリーコンク2.5

飲むだけ、混ぜるだけで、おいしく栄養補給。エネルギーだけでなく、たんぱく質やビタミン・ミネラルなど不足しがちな栄養素を効率よく摂取できます。

公式SNS

スマホ片手に「嚥下」の
最新情報をサクッとチェック

嚥下のメカニズムや嚥下食の作り方などを
わかりやすく解説

  • youtube

    公式Youtube
    チャンネル

セミナーや新製品など最新情報をお届け

  • instagram

    公式Instagram
    嚥下news

  • facebook

    公式facebook
    嚥下news